希望のブログ › ランドセル...

2018年04月23日

ランドセル...

こんにちは、

もうすぐ5月ですね。あちらこちらで鯉のぼりが元気よく泳ぎ始めましたね!
新1年生の子供達も学校に慣れた頃でしょうか。

毎週、子供と一緒に通っている書道教室。
通っている子供達は皆、昇級審査のために一生懸命練習していますが、私は級や段を取ることなく、気楽な気持ちで通い続けてはや9年。
楷書から草書や隷書、仮名などいろいろな字体を先生からお手本を頂き、練習をしています。

先日頂いた仮名のお手本、書きながらとても心に残る俳句がありました。

「ランドセル  
     これが苦労の  はじめかも」

一体、だれの俳句だろうかと気にかかり調べてみると、作者は落語家の桂米朝でした。
俳人としても有名で句集を出しており、先程の俳句は72歳の時に作られたものでした。

ランドセルという入学の喜びの象徴が、今後の人生の苦労のはじめであると色々な人生経験を積んだからこその
子供に対するエールのようです。どちらも自分が背負っていかねばならないものですね...

落語家であり、俳人。洒落ていて粋、そして知的。
人を思いやれるこんなゆとりある大人になりたいものです。(もうすでにいい年した大人ですが…)

ランドセル...









Posted by 株式会社希望 at 10:03│Comments(3)
この記事へのコメント
ランドセル…懐かしいですね。
書道…私は下手くそなので達筆な字には憧れちゃいます(^_^)
昨今、メールやLINEでなやりとりですから、いざ手紙を書くと漢字がなかなかでてこなくていささか歳をとったかと気持ちが滅入る時があります:-)
親子で書道…素敵です(*^^*)
Posted by 天使の羽 at 2018年04月23日 11:03
書道ですか~ 憧れます。
書道を嗜む方はみなさん、素敵な方だと
常々、思っています。
どんな方なのか想像の範囲でしか分かりませんが
是非、お目にかかりたいものです。
Posted by 副ちゃん at 2018年04月23日 11:36
町でカラフルなランドセル見かけますね。教科書を入れて重たいランドセルも、6年生になるころには子供の背中で小さく感じることでしょうね。
ちなみに書道習っていても、普段の字はへたくそです。ペン習字も習えばよかったなと思う今日この頃です。
Posted by 株式会社希望株式会社希望 at 2018年04月23日 11:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。